声優への第一歩

今や、日本のアニメは全世界的に知られることとなりました。画像の美しさやキャラクターの愛らしさ、ストーリーの完成度など、アニメ人気を支えている原因は様々ですが、もっとも重要な部分と言えば、キャラクターの声を担当する声優陣でしょう。もちろん、外国で上映されるときは、その国の声優によって吹き替えられるわけですが、やはりそこでも声優の担う役割は大きいものです。

声優はそのアニメキャラクターの全体像を決定するほどの大きな影響力を持ちます。今までヒットしてきたアニメは、必ずと言っていいほどキャラクターと声優が見事にマッチングしているはずです。このように、声優はアニメの人気を左右する存在で、それに憧れている人も多くいるのです。

声優になりたいと思っていても、すぐになれるわけではありません。では声優になるにはどうすればいいのでしょう。最も一般的なものは、タレント養成所に入所することです。タレント養成所では、声優になるための基本的な知識とスキルをじっくり学べます。しかも、週に1~2回程度の受講ですので、仕事や学校との両立も可能です。さらに、タレント養成所は芸能プロダクションが運営しているところが多く、デビューの機会を与えられることもあります。ただし、そこに入所するにはオーディションという関門が待ち構えているのです。


コメントは受け付けていません。